スキップしてメイン コンテンツに移動

レジのおばちゃんにご挨拶

 私は近所のお店に買い物に行った時はいつもレジのおばちゃんにご挨拶します。

『おはようございます』

『こんにちは』

たったそれだけのことなんですが、レジのおばちゃんに挨拶している人は殆どいませんね。

何故挨拶をしないのでしょうか?

自分はお客だからお店の人より偉いから?

挨拶なんて面倒くさいから?

自分から先に挨拶すると負けだから?

挨拶はタダでできるのに、朝から笑顔で挨拶するとその日一日良い気分で過ごせると思いませんか?

皆さん、もっと挨拶をしましょうね。


コメント

このブログの人気の投稿

微熱

 数日前から微熱が続いています。食欲もあるし起きて普通に仕事もしています。寝込むような状態ではありません。ただ少し微熱があるだけです。 万が一例のはやり病だといけないので人にできるだけ会わないようにしています。多分ただの風邪だと思いますが、念のための用心をしています。 私はネットを使う仕事をしているので、少し具合が悪くても普通に仕事を続けられています。有り難いですね。

テレビも新聞もいらない!

 テレビと新聞を見なくなって久しいです。 ハッキリ言って何も困っていません。 むしろ、偏向や虚偽や捏造や印象操作に満ちているマスゴミを見ないことで物事の真の姿が見えるようになったと思います。 そして、変なものを目にしなくなったので精神的にもいいですね。 今のマスゴミは日本にとって不要な存在です。

YesなのかNoなのか分からない言い方をする人は嫌いです!

 相手に対する配慮のつもりなのか、YesなのかNoなのか分からないものの言い方をする人が意外に多いですよね。 たとえば、 『これ、お貸ししましょうか?』 と聞いたら、 『有り難うございます』 というような返事が返ってくるような場合です。 私が最高に苛つく瞬間です。 そのような時にいちいち聞き返すのも面倒くさいので、YesなのかNoなのか分からない時は全部Noで解釈するようにしています。