2007年12月29日土曜日

年賀状

(^。^;)フウ

ようやく年賀状を書き終えました。

何故かしら年賀状を書き終えるのはいつもこの時期になってしまうんですよね。やはり私はせっぱ詰まらないとやらない性格のようです。

それにしても、年賀状を書く時にいつも思うのとなのですが、何年も(人によっては10年以上も)会っていない人に年賀状を出すべきかということです。年賀状だけの付き合いの知り合いが何人もいます。はたして、そういった人達に年賀状を送る意味はあるのでしょうか。単にお互いの生存確認のためだけに年賀状をやりとりしても仕方がないような気がしてきました。

年賀状の整理と同時に住所録の整理もしなければならないようです。

2007年12月22日土曜日

クリスマス

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスが近くなってくると何となく華やいだ気分になります。いつもの年なら、クリスマスは街に繰り出して、お買い物して、イルミネーションを見たりするのですが、今年はどこにも行きません。ようく考えたら、わざわざ暗くなってから人混みの中に入っていくこともなかろうという感じです。

そんなことよりも、娘達と静かで平凡なクリスマスを迎えようと思います。そんなことに幸せを感じるようになりました。

2007年12月15日土曜日

卵と玉子

卵と玉子


今までは卵が正しくて、玉子は当て字の間違いだと思っていました。しかし、どうやらそうじゃないらしいのです。

卵は調理前のたまごのことをいい、玉子は調理したあとのたまごのことをいうそうです。

つまり、なまたまごは生卵、たまごやきは玉子焼きが正しいそうです。

知らなかったなぁ。。。

2007年12月13日木曜日

毎日の献立(レシピはどうやってまとめる?)

毎日料理をしている主婦(主夫)にとって献立を考えるのは楽しいことではありますが、とても大変なことですね。朝ごはんを食べながら昼ご飯の献立を考え、昼ご飯を食べながら夕ご飯の献立を考え、夕ご飯を食べながら翌日の朝ごはんの献立を考えるなど日常茶飯事です。皆さんはどのようにして毎日の献立を決めているのでしょうか。またレシピはどのようにしてまとめているのでしょうか。

私の場合は、気に入った料理のレシピをまとめるなどの面倒なことはいたしません。時間がもったいないです。そんな時間があるのなら料理の本の一冊でも目を通しておきたいです。

料理の本はたくさん持っていますが、どの料理の本でもすぐに取り出せるように、キレイに並べて整理しておきます。そして、料理の本の中で気に入ったレシピには付箋紙を貼っておきます。たったそれだけのことで探しているレシピのページをパッと開くことが出来ます。

また、レシピのホームページでレシピを探すこともあります。気に入ったレシピはプリンターで印刷し、バインダーなどを使って一か所にまとめておきます。まとめると言ってもただ綴じるだけです。

レシピをノートに書いてまとめることは時間ばかりかかって、あまりメリットがありません。そんな無駄なことはやめましょう。ほんと時間がもったいないですよ。

2007年12月8日土曜日

手あらいのうた

ネットサーフィンしていたら『手あらいのうた』というのが目に付いたので、ちょっと調べてみました。

NHKの「みんなのうた」かと思ってしまいましたが、どうやら違うようです。『手あらいのうた』は、花王のホームページに掲載されています。

次のページで動画付きで『手あらいのうた』が聞けます。

正しい手の洗い方を、子どもが好きそうな音楽と分かりやすい動画で説明してくれるので、大人が見てもためになります。

花王 ビオレu あわあわ手洗い教室 あわあわ手あらいのうた

2007年12月1日土曜日

gkbr

「gkbr」って何だろう?

意味が分からないのでインターネットで調べてみました。

そうしたら分かりました。

「ガクガクブルブル」の略らしい。

それじゃあ「ガクガクブルブル」って何という疑問が湧いてきます。

絵文字にすると多分分かってもらえると思います。


((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


結局「gkbr」って恐れおののくことを言うようです。

(^。^;)フウ

これでスッキリしました。