2008年5月11日日曜日

料理力

料理力という言葉があることを知りました。わざわざ料理力と言うくらいだから料理をする女性のことを指している訳ではないと思います。家庭において女性が料理をすることはどこにでもある光景だからです。ということは、料理力とは、料理をする男性のことを言っていると思って間違いはありません。

このところ、料理をする男性が増えてきているそうです。確かに書店に行っても、料理の本を見ている男性をよく見かけるようになりました。男性が書いている料理のブログもよく見かけます。そういう私も毎日料理をしています。包丁を握らない日はありません。料理のブログも書いています。家事の分担どころの話ではありません。家事の主導権を握っているのは私です。台所も私が完全に掌握しています。

男性は頭で料理をします。合理的な考えに基づいて料理の段取りを考えます。料理の基礎もキッチリと学びます。無駄な買い物もしません。買い忘れもまずありません。食材もムダにはしません。だから男性が本気になれば料理の腕前はあっという間にあがります。男性の料理の腕前が上がるにつれて、相対的に、女性の料理の腕前が下がっているのではないでしょうか。

何だかとても気になる現象です。

0 件のコメント: