2007年12月13日木曜日

毎日の献立(レシピはどうやってまとめる?)

毎日料理をしている主婦(主夫)にとって献立を考えるのは楽しいことではありますが、とても大変なことですね。朝ごはんを食べながら昼ご飯の献立を考え、昼ご飯を食べながら夕ご飯の献立を考え、夕ご飯を食べながら翌日の朝ごはんの献立を考えるなど日常茶飯事です。皆さんはどのようにして毎日の献立を決めているのでしょうか。またレシピはどのようにしてまとめているのでしょうか。

私の場合は、気に入った料理のレシピをまとめるなどの面倒なことはいたしません。時間がもったいないです。そんな時間があるのなら料理の本の一冊でも目を通しておきたいです。

料理の本はたくさん持っていますが、どの料理の本でもすぐに取り出せるように、キレイに並べて整理しておきます。そして、料理の本の中で気に入ったレシピには付箋紙を貼っておきます。たったそれだけのことで探しているレシピのページをパッと開くことが出来ます。

また、レシピのホームページでレシピを探すこともあります。気に入ったレシピはプリンターで印刷し、バインダーなどを使って一か所にまとめておきます。まとめると言ってもただ綴じるだけです。

レシピをノートに書いてまとめることは時間ばかりかかって、あまりメリットがありません。そんな無駄なことはやめましょう。ほんと時間がもったいないですよ。

0 件のコメント: